上映つれづれ(その1)

 こんにちは!「赤貧洗うがごとき」監督の池田です。

この度、私独自のブログを立ち上げました。

 映画「赤貧洗うがごとき」は昨年秋の完成以来、地元の栃木・群馬・茨城県や東京などで公開され、私たちの想像を超える快進撃を続けています。
 私も招かれて各地に出かけますが、いつも感じるのは皆さんの“正造さん”への想い、そして“正造さんたち”から勇気・元気をもらい、国民(正造は人民と呼んでいる)が幸せである社会実現に向けて真摯な活動をしている方々への尊敬です。そこで、私が感じたことや各地での上映の模様や取り組み・日常のことを、不定期ではありますが報告していくことにしました。皆さんの感想や意見も、おおいに書き込んでいただけるとありがたいです。そしてそれが上映につながり、“正造さん”を広めることになればと思います。
 すでに知っている方も多いと思いますが、今、私たちは谷中村が強制的に合併させられた栃木県藤岡町やかつて足尾銅山の城下町といわれた日光市足尾地区での上映に取り組んでいます。ほかに鉱毒で甚大な被害を受けた群馬県桐生市や栃木県足利市の上映も重なり、5月から7月にかけては私たちにとっても、地元の上映委員会にとっても正念場です。
 足尾の試写会の時、ある人がつぶやきました。
「以前、足尾の人間は渡良瀬川下流の鉱害地には行きづらかった。また下流の人間が足尾で鉱毒事件や田中正造関係のイベントを計画しても、相手にもされなかった。…それぞれわだかまりを持っていたんだなぁ」
今、足尾では鉱害事件へのスタンスの違いや政治的な立場を乗り越えて、市会議員たちが中心になり上映に取り組んでいます。(日光市では今市地区でも同じ方たちにより上映が計画されています)
4月21日。足尾に緑を育てる会が中心になって実施している《春の植樹デー》に、宣伝をかねて金井信二プロデューサーと共に、上映予定を書いた大きなプラカード持って参加しました。
昨年までは1日だけの催しだったのですが、参加者が1000人を大きく超えるようになり今年からは翌22日と、2日間開催となったそうです。植樹場所の久蔵沢には約700人が集まり、100㍍以上もある高所まで手分けして苗や土・肥料を運び3000本以上を植樹しました。あとは鹿にかじられず、水に流されずしっかりと根付くことを願うばかりです。
この植樹のキャッチコピーは、<足尾の山に100万本の木を植えよう!>というものです。今年、7000本植えたとしても、目標達成までは100数十年も要するということになります。気の遠くなる話ですが、一度壊してしまった自然を修復するには当然の時間かもしれません。確かに数十年前の写真に記録されているものと比べてみると緑が増えているのは、一目瞭然です。しかし映画でも言っているのですが、「山が本来の姿に戻るには、数百年を要する」ということを肝に銘じなければと、苗木を岩だらけの斜面に植えながら思ったのでした。
この日の参加者は関東一円から。私が話しをした人は遠く岩手県からやってきたという。また開会式で紹介されたが、たくさんの企業や個人からの苗木や移動式トイレなどの提供があり、本当のボランティアの姿を見たような気がしました。上映会の前売り券は遠方からの人が多くあまり売れなかったのですが、植樹が終わり、最後の最後に地元じゃない方が10枚も買ってくれました。どういう仲間を連れて上映に来てくれるか楽しみです。
 この原稿を書いていると、統一地方選挙後半戦の結果を報ずる新聞が届きました。<沖縄、「基地」より「生活」>、<原発ごみ処分場 前町長独断に「ノー」>、<夕張 故郷再建つかんだ>など、さまざまな見出しが紙面を賑わせています。“正造さん”ならどう思うのか?・・・映画を完成させてからそんな思考方法が身についてしまいました。だから今でも“正造さん”に、質問されたり、ヒントをもらったり、教えられたりしています。

今年は選挙の年ということで上映の動きが少し鈍かったのですが、その間は団体鑑賞のお誘いで学校を回ったり、遠方には手紙で上映依頼をしていました。それが地方選が終わったからか?急に問い合わせがふえ忙しくなりそうです。近々には思いもかけぬ所での上映会をお知らせできると思います。
 次回は、町ぐるみで燃えつつある藤岡町の様子を紹介したいと思います。
                            (2007.4.27)
写真は、4月21日の「足尾に緑を育てる会」<春の植樹デー>風景です。
(撮影者 坂原辰男さん)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shozo
2007年05月08日 16:39
「上映つれづれ」ブログ今後が楽しみです。
本日、当方の「赤貧洗うがごとき」ブログの「リンクリスト」に貴ブログを追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック